K3スタート/授業参観

昨晩の就寝時間は午前2時過ぎ。起床時間は5時。ううう、ぼーっとする朝。でも、そんなこと言っていられない。ちびこさん、今日から新学年K3(日本で言う年長さん)です♪ でも「ママぁ~ 幼稚園、行きたくない~~」と、家を出るときから車の中でも泣き続けるちびこ。「家にいたいの~。」あまりにずーーーーーーーーーっとべったりなので、「幼稚園に行くよ」とフォロー不足な対応をする私。

f:id:mikaaya:20190903185517j:plain

よかった。お迎えにいくと、笑顔で跳んできました。ほっ。ちょっとつき放しすぎたのではないかと、半日気になっていました。そんな風に登園を渋るのは、多分1年半ぶりくらいだったので。。。

f:id:mikaaya:20190903185644j:plain

のんびり過ごしていたカメも、今日からたくさんのこどもたちに大変。

初日はハーフディ。13時にピックアップして、そのまま向かった先は日本人学校。今日は二学期最初の授業参観です。

f:id:mikaaya:20190905052605j:plain
f:id:mikaaya:20190905051713j:plain
f:id:mikaaya:20190903200415j:plain
f:id:mikaaya:20190903201042j:plain

授業参観は「生活科」の授業。「うごくおもちゃ」とあったので、作るのかなと思ったら、遊ぶところを見るという授業。かわいい。でもね、私は、普通に国語とか算数の授業の参観がいいなぁ。。。

最近渋滞がひどい。家に戻ったらもう18時。ふううう。おにいちゃんも、登園初日のちびこも、私もぐったり。。。