1人の時間

新しい1週間が始まりました。1か月続いた分散登校が終了し、今日からクラス全員そろっての小学校&幼稚園生活がスタートします。それに伴い、学校・幼稚園滞在時間が長くなります! 久しぶりに、昼間の自分時間。

f:id:mikaaya:20200629080623j:plain
f:id:mikaaya:20200629142424j:plain

【おにいちゃん】

家を7時55分に出て、8時10分に登校。4時限+給食+1時限、下校14時15分。

今までクラスの半分のおともだちにしか会っていませんでしたが、今日からクラス40人全員。手提げかばんでの登校から解放され、ようやくランドセルでの登校。(ランドセルの置き場はロッカー。ロッカー周辺が密にならないよう、机の横にかけられる手提げかばんの指示があった。)ランドセルの置く場所が分からなかったり、保育園時代からのおともだちと思うようにお話できなかったと、ぼやく一方、昼休みにおともだちと遊んだ話をしてきて、少し安心。

給食は、タラの甘酢あんかけ&麦飯と、青菜のスープ。タラの甘酢あんかけおいしくは食べられたけど、青菜のスープがつらかった模様。スープに入っているものをチェックすると、チンゲン菜、ニラ、ピーマン、エノキタケ・・・確かに、苦手な食材が多いね、おつかれちゃん(苦笑)後2日間、6月中は全校アレルゲン除去(卵、乳、甲殻類等々)メニューです。

転校生が入っていたとのこと。おにいちゃん曰く、女の子、パパかママはアメリカ人らしい。

f:id:mikaaya:20200629151948j:plain

【ちびこ】

8時50分登園、11時40分降園。幼稚園滞在時間が、今までの1時間20分から一気に約2倍の約3時間に!!!

今まで9人だったクラスが、18人全員そろっての幼稚園ライフ。18人中女の子はちび子を入れて6人。

腰を椅子にぶつけてちょっと泣いちゃったとのこと。先生が冷やしてくれたので、もう大丈夫。(ちびこは先生が大好き。)

いつもの2倍の人数&幼稚園滞在時間に、疲れたのかな。オンラインの授業では、途中からちょっと眠そうなちびこ。

1人の時間は、いろいろ後ましにしていたことを片付けようと思ったけど、あっという間に時間が過ぎてしまい、びっくり。勉強をじっくりするまでたどりつかなかった(汗)