学校・幼稚園生活2日目

f:id:mikaaya:20200602102039j:plain
f:id:mikaaya:20200602084034j:plain

ちびこさんの幼稚園滞在時間は08:50-10:20。幼稚園もクラスを半分に分けて、分散登園を採用中。しかも、午前に2つのチームを回すため、必然的に滞在時間はミニマム。このスケジュールは6月第2週まで続けるとのことで、当面の間、私のおひとり様時間は1時間のみ。

今日は、先生のお話、(小学校のグラウンドで)サッカー、クラスで飼っているカメのお世話、うがい&手洗い指導、先生のお話で終了。ちびこちゃん、サッカーのことをうれしそうにお話してくれました。小学校併設の幼稚園で、学校のグラウンドを思いっきり使えるのがいいところ。また、先生のことが大好きで、かつ、おともだちができたと喜んでいることが、とてもうれしい。「もっと幼稚園長くいられればいいのに。早くママのお弁当持っていきたい」とのこと。滑り出し好調。

f:id:mikaaya:20200602122049j:plain
f:id:mikaaya:20200602080653j:plain

一方、おにいちゃんは、結構過酷な学校生活の様子。滞在時間は08:10-12:20。国語、算数、理科の3科目に、追い立てられるように給食を食べて、下校。コロナ対策とのことで、「休み時間も含めおともだちとおしゃべり禁止」「給食中もお話禁止」「授業中も発言はミニマムに」。。。若干やりすぎではと思ってしまうのは私だけではないはず。これにはおにいちゃん、「ともだちの作りようがないよ。保育園のときのおともだちともお話できないんだよ」とご立腹。

そして、今日の給食メニューは次のとおり。

‐マーボー豆腐丼

‐春雨サラダ

‐牛乳

そうね、このメニューは、おそらく彼にとってはなかなか厳しかったことでしょう。食材表を見ると、家では絶対拒否する食材、干しシイタケ、たけのこ、長ネギ、ニラの記載がある。人参、キャベツやもやしはOKだったと思うけど、大きめのネギがたくさん入っていたのが特にだめだったと。。。「半分以上は口にいれたんだけど、全部は無理だったんだ」。思わず「つらかったら、無理しないで残すんでも大丈夫だよ」と、もう少ししてから言おうかなと思っていたことを言ってしまった。。。ちなみに、明日はカレーなので、まぁ、大丈夫でしょう。ちなみに、カレーは、ルーを使用せず、スパイスの調合から給食室で行うこだわりぶり。・・私が食べに行きたい。

f:id:mikaaya:20200602234940j:plain

外に目をやると、レインボーカラーだった都庁がアラートの赤に。