ちびこの保護者面談

f:id:mikaaya:20190610165900j:plain

 今日はちびこの担任の先生と保護者面談。約束の時間に行くと、ちびこ、ちょうどバレェのレッスン中。私に気づいたちびこ、先生に呼ばれているというのに、無視してこっちを見ている。早めに到着していたこともあり、本当はもう少し見ていたかったけど、明らかに私がいるとレッスンに差し支える感じだったので、仕方がなく撤退。

先生との面談では、ちびこの英語力がここのところかなり伸びてきたとのこと。授業にも意欲的に望んでいるし、以前のようにあてられても声も出さずにもじもじするようなことはないらしい。計算は圧倒的に早い(えっ!?、ちびこはまだ足し算も引き算も紙に〇を書いて数えている状況なのだけど・・・)。後は、幼稚園では日本語を使用しないように言っているけど、そこはクラスを離されているKちゃんやAちゃんと会ったら日本語になってしまうとのこと(それは仕方がない)。

後1か月で今年度が終了し、次はK3(日本でいる年長さん)進級させる予定とのこと。まだ4歳半だし、ますます勉強が難しくなるのは心配だけど、がんばりやさんのちびこちゃん。努力が報われそうでよかった。

f:id:mikaaya:20190610225831j:plain

おにいちゃん、小学校に入学して1年2か月経ちましたが、(私が)未だに慣れないことがあります。それは学校からの電話。毎回「うちの子に何かあったんじゃ!!!」と不安どきどき電話に出ます。今日も担任の先生から電話があり、心拍数が上がる私。ちなみに、用件は「運動会の練習で靴が脱げて、靴下で走ったからかなり足が汚れています。」「シュンソクを持っているとのことですので・・・(←おそらく、運動会までは運動を前提とした靴で登校させてくださいという意味)」。ほっ。丁寧なお電話、恐縮です。いや、これは汚れすぎだって!

f:id:mikaaya:20190610202805j:plain

それにしても寒い一日。気温は15度くらい。お天気もあまりよくないので、家の中が暗い・・・

f:id:mikaaya:20190611001248j:plain

この人たち、はしゃいでいるので、寒くないそうです。気温が低いので、もう少し厚着させたいのですが・・・ 二人とも鼻水でてるし。