地方へ②

今日はニカラグアへの出張の目的である会議の開催日。というわけで、会議会場内の画像しか撮っていなかったので、昨日の地方サイト調査での画像を載せてみました。本日は動物シリーズです。

まずは、中南米といえば、イグアナちゃんでしょ。この画像はレストランで撮ったもので、これ食用としてここに置いているとのこと。私はあまりイグアナの味は好きではないけど、食べろといわれたら拒否するものでもない。でも、今回は遠慮して普通にチキンをオーダー。

この鳥は食用ではないとのこと。名前はなんというの?と尋ねたら、ワシの友達というなんともいい加減な回答。それ以上突っ込む気も、他の人に改めて聞くこともしなかったので、結局名前は分からずじまい。愛嬌のある顔立ちの鳥だなぁとデジカメを持って近づいたら、つつかれた。いつか焼き鳥にしてやろう。

これもアナグマ程度の名前しか教えてもらえず。。。ここニカラグアの呼び方でいいのだけどなぁ。他の人が近寄ると、関心を示して人間のほうに寄って来ていたのに、私が近寄った途端行ったり来たり落ちつかない様子。。。食べたりしないってば。

訪問した農家で飼われていた子犬。やっぱり自分に向かって寄ってきてくれる動物はとてもかわいい♪鶏に向かってだいぶ無駄吠えしていたけど、人間にはしっぽ振りまくり。名前を聞いたら、聞いた子供が走って逃げ行った。。。追いかけてつかまえてやればよかった。

一つ前の子犬はまだ幼犬という意味の子犬だけど、こちらは小犬。成犬だけど小さい。こちらはおとなしく、いいこちゃん座りを継続中。一番みんなになでられていたのはこの犬でした。

これは本日の画像。会議が終わって目にした夕焼けは、達成感もあるからかな、一段と美しく感じられる。ニカラグアでのお仕事は後一日。