地方へ

会議の方の準備は大体済んだこともあり、今日はサイト調査へ、倉庫と農家巡り。出張に出ても、なかなかサイトに出る機会を設けるのは難しいので、今回は恵まれているかも。サポートしてくれたニカラグア側のお仕事相手に感謝。

これは、フリホール畑とその耕作者のセット画像。フリホールとは、赤インゲン豆の一種で、ホンジュラスから出張時より何度も載せている豆のペースト写真の原材料となるものです。

続いて、こちらは水稲とその栽培者親子の画像。撮った画像を見せると、はずかしそうに、でもしっかり親指を突き出して「Muy bien」だって。ちょっとかわいい。

うっふっふ、牛の画像。この牛は牝牛で、そんな美味しそうと、思ってみていたわけではありません。でも、牛のほうは少し抗議の目で私を見ていたような。。。

そして、本日最も気に入っている画像。子供たち。一人を撮ろうとしたら、わらわら集まってきて、この状態。いい笑顔でしょ。「うちのジャガイモはおいしいよ」だって。フライドポテトをごちそうになりました♪


収穫物を無理やり持たせて、広報用写真を撮ればよかっただなんて思ったのは、ホテルに戻ってからのこと。

馬、こわいんです。。。いつ、振り落とされるかわからないので。でも、農場の愉快なみなさんに、「乗れ、乗れ」はやし立てられて、引くに引けず、とうとう久しぶりに馬に乗ることに。お願いだから静かにしていてねと願いつつ・・・ →あら、結構おもしろいじゃない。
仕事と遊びの境目がこうなってくると限りなく希薄になってくる。