なんとも気がひけるのですが。。。

今からエチオピアに出張に行って来ます。自分ができることなどほとんどないのに、そうは言っても日本を今離れるのはすごく気がひけます。


成田まで京成線各停で向かったため、ほぼ5時間かかりました。自宅を12時前に出たのに、空港に到着したのは16時過ぎ。フライトはもともと17:15だったけど、19:00に変更になったのを聞いていたので、時間にはかなり余裕があるかと思っていたら、なんとカウンターは定刻どおり閉めるとのことで、本当にぎりぎりに飛び込むことに。なんでも、成田に到着できず、朝の便に乗れなかった大勢の人がキャンセル待ちとかで、定刻どおり閉めるのはキャンセル待ちの人をどんどん入れるためとのこと。なんとかセーフ。


結局フライトは3時間遅れでバンコクへ。バンコクエチオピア航空に乗り換え、Addis Ababaに向かうところ、もともとトランジットに3時間しか見ていなかったので、こちらもばたばた。タイ国際航空の人が空港内をカートをかなりの速度で運転して連れて行ってくれたので、カウンターには間に合ったのですが、ここで次なる問題が。。。ダブルブッキングで、先に来た乗客をもう乗せたので、私たちは乗れないとのこと。遅れてきたのが悪いと言わんばかり。ここで気を抜くと大変と、とりあえず思いつくばかりのクレームを展開し、なんとか乗せてもらえることに。ほっと一安心。でも、一安心すると、すぐに心に押し寄せるのは地震のこと。早く情報にアクセスしたい。



画像はタイ航空の中で出されたタイ風焼き鳥(←名前を忘れました)。

そして、こちらはBangkokから乗ったエチオピア航空で出されたコーヒー。飛行機の中なのに、豆から挽いてくれるという嬉しいサービス。今日、本当に一息ついたのは、香りを吸い込んだこの瞬間。