エチオピア到着


今朝方06:30にようやくエチオピア連邦民主共和国の首都、アジスアベバ(Addis Ababa)に到着。バンコクで厳しい乗り継ぎをしたため無理だと思っていた荷物も無事到着し、ほっと一息。画像はAddis Ababaの空港での一枚。


あまりにいろいろなことが昨日から起こりすぎて、少しだけぼぉーっとしています。

午前はホテルの部屋でゆっくり過ごしました。とにかく日本がどうなっているのか知りたくて、ネットとTVのBBCにかじりついていましたが。。。


精神的な疲れは体の疲れからも来ているはず、ということでとりあえず休んだし、続いては栄養補給へ。(=意訳:おなかがすいたのでランチへ行きました。)


画像は「Zebra Grill」というブッフェスタイルのお店へ。ジャンルはInternationalと聞いていたのだけど、ありました「インジャラ」が!!! インジャラとはテフという穀物で作ったクレープみたいなもので、エチオピアでは一般的に食べられているものです。発酵させているので、ほのかな酸味が特徴。日本人の私の知り合いの間では、苦手な人も多いみたいだけど、私は結構好きな味。

そして、その後食後のコーヒーを求めて別のCafeに移動。こちら「KALDI'S COFFEE」というお店。誰かが「エチオピアスターバックス」と言っていたけど、確かにそれっぽいかも。


味は、スターバックスより美味しいように感じました。私はのみませんでしたが、特にマキアートが美味しいらしい。私のオーダーしたのは、画像のとおりCafe Latte。

昼食後3時間ほど部屋でゆっくりし、その後再び夕食へ。夕食はビールを飲みに「Beer Garden Inn」へ。生ビール、なかなかのお味でした。私の好きな白ビールに近い味。


今日はほぼ一日ゆっくりしましたが、明日からお仕事です。日本の状況は気になるけど、ここにいるからにはするべきことを片付けなくっちゃ。集中しないと。。。