協議一日目。

協議一日目。来る前は、ここの国の仕事相手に一度もお会いしたt事がなかったので、どんな風に協議が進むのかとても不安だったけど、いざ始めてみるとどうにかなるものね。久しぶりの英語案件で、自分の英語に相当の問題があることを改めて認識したけど。。。期待以上ではないけど、なんとか最低ラインの情報は収集することができました。

エチオピア正教の教会。昨日日曜日はミサの日ですが、多くのエチオピア人が日本のために祈ってくれたとの話しをきき、目が熱くなってしまいました。今回、各国のお仕事相手から心配のメールをたくさん頂いております。これらのメールは本当にいちいち胸に染みます。世界中に日本のことを心配している人がいることを知るのは幸せなことです。


その一方、日本を離れ、十分な情報を入手できない状況は、やはり自分をいらいらさせます。日本にいたからってどうしようもないと言い聞かせていますが。。。

夜は、今回お仕事でお世話になるSさんと一緒にイタリアン「Antica」へ。なかなかのお味と量に満足。一番気に入ったのは、食後のマキアートです。かわいいでしょ。


さてと、明日中に書類をかなり用意する必要があります。今夜は寝て、明日早く起きて対応するつもり。おやすみなさい。。。