大地震

相方も、妹も、青森県弘前市にいる両親、とりあえず無事です。携帯も、固定電話も全然通じないので、今の時点ではこれが精一杯入手できた情報。


一体どんなことになってしまったの?今まで経験した中で最も大きい地震でした。


地震の間、職場は比較的新しいビルということもあり、揺れただけで特に棚が倒れるとかそういったことはなかったのだけど、自分も含め、みんなおびえていました。その後、まもなくして全職員帰宅が許され、多くの人が家に戻っていきました。といっても、電車は全て普通、みんな徒歩です。


私もくろが心配になり、ちょっと職場を抜けて自宅マンションへ。防火扉は全部閉まっているし、エレベーターも止まっているので、1階のロビーには多くの人が不安そうに座っていました。好きで選んだ高層階だったのだけど、今日ばかりはちょっと辛い。。。17階まで階段を上った頃には息は切れ、ふくらはぎもぱんぱん。


自宅は本当にものが少ないのだけど、それでもテラスのドアが開き、様々な引き出しが開いた状態。マンションの管理室からの地震警報が何度も鳴り響き、くろは完全におびえてました。よっぽど職場に連れて行こうかと思いましたが、さすがにそれは思いとどまり、泣く泣く不安げに私を見るくろをおいて再び職場へ。出張前日でなければ、職場には戻りたくなかったのに。


職場に戻ると、もう今日は帰れないと見切りをつけたメンバーが残っていました。被害状況は、情報がまだ集まらないのかな、津波と電車が止まっていることを中心に報道中。長い夜になりそうです。余震はまだ続いています。