はかどらず。。。

今日一番の驚き。こちらの日本人学校が休校になったとのこと。インフルエンザが流行っているらしい。えっ? 日本で猛威を振るっているとは聞いていたけど、まさかこちらでもとは。休校を決定する学校側、そして急に自宅にこどもたちが帰ってきて予定変更になっている家族、双方に本当にお疲れ様ですと、思ってしまう・・・

f:id:mikaaya:20180205231952j:plain

ちびs、真剣にお絵かき中。手前の人、ようやく最近幼稚園のごはんが食べられるようになってきたらしく、今朝登園すると、先生がうれしそうに「〇〇が、最近ライスやウガリを食べるようになりました」と報告。そして、英語もどうやらここのところ上達しているようで、そのニュースにほっとしたような、涙が出そうなうれしい気分🎵 ちびこも英語、がんばっています。そして、本日知ったのは、二人がフランス語の授業も受けていること。。。おいおい、大丈夫かしら。英語、スワヒリ語に加えて仏語? 私とは日本語と英語。VioletさんやAyubuさんからは英語とスワヒリ語

f:id:mikaaya:20180205221051j:plain

今日はVioletさんに、Chapatiを焼いてもらいました。彼女の作るChapati、おいしいんです♪ カロリー高そうだけど。

f:id:mikaaya:20180205145931j:plain

そして、引き続き名前を知らない鳥。(←我が家では、そのばかっぽい鳴き声から「ばかどり」と呼んでいる。)人が横を歩いても、逃げる気配なし。

 

まずい、こどもたちががんばっているのに、私ががんばれていないぞ。Speking Testは2月28日、それ以外のテストは3月3日に迫っています。。。