うれしいこと。

f:id:mikaaya:20180322211416j:plain

f:id:mikaaya:20180322211421j:plain

年度末のタイミングで日本人のおともだちが帰国。そして、一番仲のよいKくんも一時帰国中。本当の意味で英語100%の環境に入ったおにいちゃん。(←ちびこは以前よりクラスに一人も日本人のおともだちがいないけど、他のクラスに仲のいい子がいる。)3月末までの2週間、おにいちゃんは結構つらいかなぁと心配していましたが・・・

-月曜日:ママぁ、大変だったんだよ。いつもぼくの日本語を英語にしてくれていたKくんがいなくって、先生に言いたいことは言えないし、しかも怒られたんだよぉ~ (お迎えにいったら、泣きそうな顔でとんできて、しがみついてきた。)

-火曜日:昨日より楽しかったよ。いいこともあったんだ♪ (お迎えにいったら、笑顔でとんできた。)

-水曜日:ママぁ、ぼく、おともだちできたんだ。一緒に戦いごっこしたし、サッカーもしたんだよ。(お迎えに行ったら、英語で歌いながらハグ。)

-木曜日(本日):すごいんだよ、ぼく。いっぱいおともだちできた。全部英語だよ。なんか、ぼくの話せたよ。(お迎えに行ったら、英語で話しかけられた。)

そして、家で見ていても明確に、かつ急に英語レベルが上がっている! 発音もきれいだし、語彙力、文章力が全然違う。家に戻ってからも、自分から同じマンションのおともだちとあそんだりし始めた。おにいちゃん、がんばったんだと思う。うーん、Kくんいないほうが、他の子と仲良くなれて、もしかしてよかった(ところもある)のでは?? 後1週間で転校(=卒園、日本人学校の小学校入学)はもったいない気がしちゃうなぁ。

 

一方、ちびこさんは、超上から目線の英語、炸裂中です。

「Enough!」「Be quiet!!」「Come!」「Kuya!」

いやいや、最後のは英語じゃなかった。スワヒリ語も英語も日本語も、彼女にとってはなんでも言語。挙句、授業でフランス語をどうやらやっているらしく、もうめちゃめちゃ(苦笑)

 

私もがんばらないと。