碧空のサファリ

f:id:mikaaya:20171203155145j:plain

今日は早起きしてサファリへ。行先はナイロビ国立公園。自宅から30分の距離。碧い空、広がる地平線。

f:id:mikaaya:20171203154340j:plain

ここにくるのは2回目ですが、今回は出だしが悪い。前回は遠くとはいえ早々にライオンに出会うことができ、その後もガゼル、インパラ等の草食動物にわんさか会いましたが、草食動物にもなかなか会えない。そうこうしているうちに、ようやくこの群れに遭遇。しかし、動物の名前が分からない・・・エランド? いやいや、角が曲がりすぎているよね。クワガタに見えてくる。

 

ちなみに、前回のサファリ・ブログ記事はこちら。

mikaaya.hatenadiary.jp

f:id:mikaaya:20171203170622j:plain

今日は少し歩きました。先頭を歩くのは兵隊さん。カバやクロコダイルを見せてくれるというのでお願いしました。ライオンの足跡がいっぱい。もし、ライオンがでたら、その銃で助けてくれるんですよね??

f:id:mikaaya:20171203164404j:plain

ついつい空を見上げてしまう。碧空に救われるような気もするし、逆にその美しさに心がひりひりしたりもする。

f:id:mikaaya:20171203174634j:plain

出だしがイマイチだった今回ですが、意図したわけではなく、前回と違うルートをとったら、いろいろ見ることができました。

 

画像は子だくさんすぎるダチョウ。おにいちゃんが数えたところ22羽も赤ちゃんダチョウがいたとのこと。えっ、そんなに? 全部あなたのベビちゃん? いや、ほんと、育児、お疲れさまです。

f:id:mikaaya:20171203174337j:plain

そして、今回はずいぶんとキリンがあたりでした。間近でばっちりキリンを撮影。

f:id:mikaaya:20171203173338j:plain

車に乗っているとあまり逃げないけど、調子に乗って、車をおりるてみたら、スタコラさっさ、キリンは長い脚で逃げて行ってしまいました・・・

f:id:mikaaya:20171203180332j:plain 

そして、帰路についたなか、水辺でライオンに遭遇! 至近距離まで近づいちゃいました。ん? ライオンって、群れで生活するのではなかったっけ?

 

・・・ライオンを見ても、まさか体調不良?と、心配してしまう・・・

 

何を見てもくろを思い出さないことはないけど、もう何も変わらない。重い石が心に入っているような気分のままでも、きちんと生活しないと。