久しぶりのサファリ

 

f:id:mikaaya:20201220122739j:plain
f:id:mikaaya:20201220122530j:plain
f:id:mikaaya:20201220123600j:plain

前回は3月22日だったので、実に9か月ぶりのサファリ。前回と同じなのは、まず入り口付近の駐車場で手指消毒&検温。うぉ。普通に、横のごみ箱にヒヒがいる。

変わったこともあります。サファリのゲート付近の駐車場に一旦車を止め、チケットを(4人+車)購入してから改めて車に乗り込んで、ゲートから入る、という流れでしたが、今回は、直接車に乗ったままゲートでチケットを購入、そのままサファリへ。しかも、お値段が以前は全員+車で3,000Kshほどだったのが、半額以下になっている。(カードで支払おうとしたら、M-pesaでお願いと言われました。)

中が撥水加工になったごみ袋(紙製)も渡されて、以前よりサービスがすごくよくなってる!

f:id:mikaaya:20201220124428j:plain
f:id:mikaaya:20201220132851j:plain

ヒヒの次の動物は、大型の白い鳥。くちばしが平たい。なんていうのだろう。。。

そして、ガゼルかインパラ。

f:id:mikaaya:20201220134047j:plain
f:id:mikaaya:20201220134139j:plain
f:id:mikaaya:20201220134150j:plain
f:id:mikaaya:20201220191529j:plain

久しぶりのシマウマもうれしい。出産の季節なのかしら? 多くのちびシマウマが見られました。

f:id:mikaaya:20201220135655j:plain
f:id:mikaaya:20201220135637j:plain

そして、今日はたまたま到着したところ。つり橋を渡って・・・

f:id:mikaaya:20201220140213j:plain
f:id:mikaaya:20201220135921j:plain

その先にあったのは、Oloolo lodge。ナイロビナショナルパークにもロッジがあったのね。一応高級ロッジということみたい。プールもきれい。入口に手指消毒や体温計をもったホテルマンもいて、きちんとしている感じ。

f:id:mikaaya:20201220184515j:plain
f:id:mikaaya:20201220134147j:plain

残念ながら、今日はそこまですごいっ!という動物には遭遇せず。きりんも遠い位置だったし、カバも顔しか見えない。大きなワニはちょっとどきどきしたけど、初めて会う動物は最初の変わったくちばしの鳥くらい。

というと、不満そうに聞こえるかもしれませんが、実はこれで大満足。気軽に行って、動物たちを見て、何よりも広いサバンナの景色、空を見たら、小さなことなんてどうでもよくなる。