自宅軟禁の日・・・ →外食♪

当初の予定:日本人学校の校庭開放に参加→他のママ友と昼食(私は食事とおしゃべり、こどもたちは他の子と遊ばせるのが目的)→夕方以降はのんびり

 

実際の一日:自宅でお絵かき(ちびs。私は参考書を開くも、ちびsの攻撃に挫折・・・)→昼食はパスタ(私が調理)→「アーロンと少年」を鑑賞(Amazonで購入)/途中からお昼寝(ちびこ)/私は少しだけお勉強→弘前の実家とスカイプ→おままごと遊び・激しめの兄妹げんか嵐→外食(@TOKYO)

 

ドライバーのAyubuさんが体調不良を訴え「お休みさせてください」で始まった一日。ドライバーがいない場合、相方が職場に車で運転していき、それっきり職場に車をおいておくことになるので、基本的にUBERでも使わない限り、私とちびsは自宅軟禁状態になります。Ayubuさんが休ませてくれといってきたのは、初めてのこと。大丈夫かしら。明日は祝日でお休みなので、ゆっくりしてください・・・

f:id:mikaaya:20171211200745j:plain

便利な時代になりました。見たい映画をAmazonビデオで購入し、即見ることができる。TV大好きおにいちゃん、次は「ベイマックス」が見たいそうな。いやいや、そう頻繁には買わないでしょ。って、どこまで押し切れるかな。。。

 

Ayubuさんのお休みがなくても、ちびsの咳が気になるレベルだったので、ちびsと自宅でのんびりコースは悪くなかったかも。

f:id:mikaaya:20171211200731j:plain

ちびこは鑑賞途中で寝落ち。おにいちゃんと比べても、相当甘えんぼう。ママのひざを独占しようと画策している途中のできごと。ちびこはまだお昼寝をすることがしばしばです。

f:id:mikaaya:20171211223201j:plain

朝からあまり咳も出なかったので、午後は少しお庭で遊びました。結構かたつむりがいっぱいいるんですよねぇ~ 先日は一匹自宅に連れて帰ってきたので「かたつむりもパパママが待っていると思うよ。おうちに帰してあげて」と伝えました。そうしたところ「ママぁ、今日はかたつむりのパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、こどもいっぱい一緒だよ!」ですって。。。一枚上手か??

f:id:mikaaya:20171210140918j:plain

ところで、我が家の超巨大2歳児(2歳11か月現在、身長101㎝、体重17.4㎏)、来週日曜日に3歳になりますが、いまだに「ちゅっちゅ(←哺乳瓶でミルク)」を手放そうとしません。ケニアへの引っ越しにあたり、環境の変化があたえる影響を考え、精神安定の一手段である「ちゅっちゅ」を無理にやめさせようとしなかった結果ではあるのですが、さすがに3歳で「ちゅっちゅ」はねぇ・・・

 

3歳で「ちゅっちゅをそつぎょーします」と呪文のように唱えさせていましたが、ここにきて「ちゅっちゅ、まだのみたいんだなぁ」と口にするちびこ。日本から持ってきた哺乳瓶がそろそろこわれそうなので、時間の問題で卒業にはなるのですが、どうしたものか。何より、かわいいのよねぇ

f:id:mikaaya:20171212012058j:plain

早めの時間に相方から「帰ります」の連絡。「外食しようか」で連れて行ってもらった先は、ちょっと気になっていたTOKYOという和食レストラン。 

ちびこが食べているのは、お子様プレート(約1700円)。

f:id:mikaaya:20171212012731j:plain

ちっちゃな握り2貫(サーモンとまぐろ)もついています。ちびこはこのおすしがうれしかったみたい。お刺身部分だけはがして食べ、その後しぶしぶしゃりを食べていました・・・

 

いろいろ注文して、家族で1万円超え。ナイロビでの外食は、日本並みの出費となります。これからもっとちびsの食べる量が増えてきたら、我が家のエンゲル係数はさらにアップするのだろうなぁ。

 

雰囲気のすてきなレストランでしたが、どうだろう。また来るかなぁ・・・遊具があってランチは子連れ歓迎のような気がするけど、夜は大人のレストランかなぁ。特に和食については、自宅で相方がどんどん和食の腕前を挙げつつあるので、それで舌が肥えてしまったかも。握りより、巻物を頼んだら満足度が高いのだとは思うのですが、私と相方は基本的に穀類は液体で摂取する方なので、あまり手がのびない傾向にあります。