食材の買い物/門送り

Yaya Center

 Art Cafeでレモンジンジャーティ。Corner shopの開店を待つ。

 Corner shopで、おとうふ、揚げ、ゴーヤ、たまねぎ、じゃがいも、きゅうり、りんご、ネギを購入。

f:id:mikaaya:20190627163401j:plain

Kindaruma Business Centre

  お目当ては中華スーパー。れんこん、白菜、チンゲン菜を購入。このお店、奥が深い。。。今日も店員さん、一切英語を使わず。従業員のケニア人が、私の英語と中国語の通訳をしてくれました(!!)

ABC mall

 Chandrana いろいろと日用の食材等々購入。今週末は宴。子どもの出席者も多い見込み。お目当ての豚フィレがない。。。お肉屋さんで買うよりいつも新鮮で重宝していたんだけどなぁ。

 Gilani  肉屋さんで豚バラかたまり肉(1㎏)と、豚のフィレ(500g)を購入。おまけにヒマラヤの岩塩を購入。

 Zucchini インゲン豆、トマト、ズッキーニ、ハーブ・・・お気に入りのアロールーツやマトケチップスを調達。チップス類も、明日のお客様用のつまみ。

f:id:mikaaya:20190627210821j:plain

今日は1年生のNくん、最終登校日で門送りの会(=送別会)。寂しくなります。いつもは体育館で行われる会なのですが、今日は床のラインの塗り直し中とかで、多目的室(=音楽室)での開催。

f:id:mikaaya:20190627215657j:plain

きちんとお別れ言えたかな?

f:id:mikaaya:20190627220505j:plain

短期間ですが、Nくんとは幼稚園も一緒だったこともあり、結構おにいちゃん、今日のお別れはこたえたようです。海外にいると、出会いとお別れは日本より頻繁。頻繁だからといって慣れることはありません。おにいちゃん、昨日から目に涙を浮かべていました。ちなみに、NくんのママSさんは、私にとって結構貴重な存在だったので、私も堪えています。

f:id:mikaaya:20190627230712j:plain

めずらしく、2人でお庭で遊ぶ二人。成長しました。庭であっても、二人だけで出すなんて、怖くてあまりできなかったけど、最近は自転車等に乗らない限りは、私もようやく外に出してあげる気になるようになりました。