出勤・登校・登園(校)

f:id:mikaaya:20210118085623j:plain
f:id:mikaaya:20210118085628j:plain


相方とおにいちゃんが7時5分に一緒に家をたち、1時間後にちびこを連れて10か月ぶりのPinktowerへ。幼稚園は昨年6月に卒園しているので、Year1に編入です。「〇〇こちゃん、もう英語忘れたから、英語の学校行かない」と主張していたので、心配しましたが、到着してみると、先生たちだけではなく、スタッフから口々に「〇〇、Welcome back!!」と熱烈大歓迎。

とはいえ、不安そうに私を見つめるちびこ。「いつもより早くお迎えに来るからね」と言っておいていくときは、私がなんだか切ない気分。

f:id:mikaaya:20210118133301j:plain

ところが、お迎えに行くと、笑顔のちびこ! 久しぶりにおともだちと遊んでおもしろかった!と。たくましいなぁ。母語ではない環境にまた放り込まれて、大変な一日になったはず。いろいろ思うところも全部ひっくるめて楽しかったと言ったちびこをちょっと誇らしく思ったり。

f:id:mikaaya:20210118085701j:plain
f:id:mikaaya:20210118085715j:plain



園児をかじったとかで、もう一つのキャンパスに移住させられていたうさぎが戻ってる・・・

f:id:mikaaya:20210118095731j:plain

ちびこを送った後は、お弁当用のミニトマトがほしくて、Yaya CenterのCorner Shopへ。残念。月曜の朝いちばんなんかに行ってはいけないよね。。。野菜がすっからかん。お目当ての野菜がなかったので、お肉屋さんで豚肉のミンチを購入し、帰ろうとすると、いつも寄っていたArt Cafeがすごく広いスペースに移っている! 思いっきりソーシャルディスタンスもとれそうな感じだったので、10か月ぶりのDawa(ジンジャーレモンwith はちみつ)。長居はいけないと、大急ぎで飲んだけど、至福のひと時。変わった材料も使っていないので、なんどか日本でトライしたけど、どうも同じ味にならない。そんなのこともあり、思いっきり味わいました♡

f:id:mikaaya:20210118164615j:plain

続いて、おにいちゃんのお迎えのために、バス停として使わせてもらっているKorean Churchへ。お迎えに来る保護者が少なくてちょっと寂しい。でも、4月に受けたい試験の勉強タイムにあてられるので、待ち時間自体は苦痛ではない。それにしても、渋滞がひどい。学校が始まったからか。歩いて10分の距離に1時間近くかかってしまうのにはほんと、辟易。車酔いのあるおにいちゃんも私も家に戻るとぐったり。。。

f:id:mikaaya:20210118132432j:plain

日本人学校はいいとして、ちびこの学校はこれからどうするか悩みます。もちろん、通わせないのが一番リスクが低い。その選択肢を選ぶのはシンプル。でも、ちびこを本帰国まで家で私やメイドさんとだけ過ごすような日々はどうなのか。ケニアの感染状況はそこまで現段階では深刻というレベルではない。100%の正解がない中で、どうするか決めるのは悩ましい。