実感わいてきた。


登園日は、残すところ、本日を含めて5日になりました。おにいちゃんは5年4か月、ちびこは2年5か月もの間通った保育園にお別れをいう日が迫っています。おにいちゃんは、けなげに「残りの時間も思い出いっぱい作るんだ」といい、ちびこは「〇〇こ、ケニアにいかない」と言い出す。どちらもその年齢なりにせいいっぱい現実を受け止めています。

今日は久しぶりにくろのおさんぽも自分で。くろごん、すっかりペットシッターさんのおさんぽに慣れているので、私がリードを持って近づくと、不思議そうに見つめ、そしてかちっと装着すると、しっぽふりふり♪ 


散歩後は、税務署へ。納税管理人の申請が目的。書類の記入に若干不安があったのですが、あっさり受理され拍子抜け。


ケニアにもっていく食材等のお買い物をしつつ、自宅へ戻り・・・

段ボール、梱包材等を受領。あ、もう言い訳できなくなった。お引越し作業、やるよっ!

そうこうしているうちに、パスポートやら、航空券も到着。おぉ、急にケニアに行く実感が沸いてきました。わくわくしてきた♪

各種カタログをストップするため、オンライン上の手続きや、電話をかけつつ、持っていく服、置いていく服、廃棄する服により分けたりしているうちに、あっという間にお迎えの時間。


くろごん、おやすみなさい。