ちびこのお迎え

本日土曜日ですが、こどもたちは土曜登校、相方は定期的に回ってくる職場の24時間待機(←24時間はいない。だれかが夜パートを担当しているのかな。以前はホテルに宿泊しての待機もしていたけど。。。これだけオンライン・在宅が充実した今、もう職場にはりつく必要性は低いような。。。)

そんなこんなで、普通の平日のような朝。私だけお休み。でも、せっかくなので、いつもより大物のおせんたく(雨降りなのが残念!)、アイロンがけ、部屋の片づけ兼探し物(パスポートあった!)といったことをしていたら、あっという間に午前終了。こどもたちが帰ってくる前に、お買い物を済ませておこうと外に出る準備をしていたら、学校からの電話。

そもそも電話ってどきっとする。ましてや学校からの電話でいいニュースの気がしない。どきどきしながら電話をとると「〇〇小学校の◇◇です。」と、保健室の先生からの電話。しかもあせったような声。さらに上がる心拍数。「今日、☆☆こちゃんが、給食中に戻してしまいまして。服を少し汚してしまったので、上だけ体操着に着替えています。熱もなく、本人は出したらすっきりと言って、元気そうにしているのですが、念のため、お迎えにきて頂けないでしょうか。」「!!!5分で家を出て、10分後にはお迎えに伺えると思います。」

お迎えに行くと、手をふり笑顔のちびこ。「ママぁ~、今日はお迎え♪」いやいや、ちょっと違うような。。まぁ、元気そうでよかった。気持ち悪いか聞くと、においがいやだと。シャワー浴びて着替えようね。それとおなかがすいたと。全部だしちゃったからそりゃそうだ。

話をきくと、今日の給食のメニューはひよこ豆のカレーとメロンがとてもおいしかったそうで、おかわりしすぎたと。食べすぎて、立ちあがったら出ちゃった、とな。えええ。そんな欠食児みたいなことする? きちんと毎日しっかり食べてるよね。。。

家に戻り、話をさらに聞くと、戻してしまったのは、ちびこ一人ではなく、もう一人男子がいたそうな。先生たちがあせったような声をしていたのは、1回の給食で2人も戻したので、その処理と、給食に問題がなかったか等々、対応しなくてはいけないことがあったからみたい。

いずれにしても、家族全体としてあまり体調がよろしくないのは事実。明日の日曜日はみんなのんびりしてもらいたいなぁ。

f:id:mikaaya:20210619180230j:plain

ちびこの学校では、あさがおを育てています。間引きしたあさがおを持ち帰ってきたので、家で育て始めました。持ち帰ったときは、すっかりしなびていたあさがお。同じくらいしょげるちびこ。無事植え替えに成功した葉をみて、ちびこおおよろこび!(←かわいいなぁ♡)海外で小1になったチームのおにいちゃんと私は、日本の小学校ではよくある1年生の「あさがお」にちょっとしたあこがれを抱いていたので、実はちびこと同じくらいどんなお花が咲くか楽しみ♪