いつがお別れになるか分からない。。

f:id:mikaaya:20200402113809j:plain
f:id:mikaaya:20200402113957j:plain

2日連続で日本人学校の校庭へ。1年生の最初から一緒のHくんと遊べておにいちゃん、うれしそう。あ、思いっきり喧嘩しているのもいつもどおり。

ちびこも思う存分自転車に乗れて満足気。おともだちとの遊びは・・・ちょっと今日はあまり楽しめなかったかな。。。

大使館からの領事メールからすると「臨時便」が検討されている? もしそうなら、それには乗って帰ることになるのかな。不確定要素(少なくとも私にとっては)が多い中、いろいろ推測に推測が重なり、状況判断がまともにできず、心がざわつく。急にロックダウンになったり、そのまま臨時便に乗ることになれば、今あっているおともだちとのお別れもきっと急に訪れる。だから、毎回きちんと挨拶しておきたくなってしまう。

f:id:mikaaya:20200402092417j:plain

画像は近所のLavington MallのChandrana Food Plus。入り口でまずサニタイザー、手袋は無し。店員はマスクをしている人も、していない人も。一応人との距離をとろうとする人もいるけど、そこまで気にしていない人も。ものはまだ豊富。乳製品の日付も新しいものがしっかり補充されている。

狭い店内ながら、一応レジ、そして長い2階からの通路、そしていたるところの壁・柱に「KEEP SPACE 1.5m」の文字。レジの人は全員マスク。袋に詰めてくれる人たちもほぼマスク。でもね、鼻がでてるよ。

f:id:mikaaya:20200402162250j:plain
f:id:mikaaya:20200402162258j:plain

パパが毎日早く帰ってくるので、夕食の準備にも気合が入ります。今日はコロッケにしよう。こどもたち、お手伝いがんばっています。これは、まだ定まらない「一時退避の日」までの限られたひととき。