休み明け

あらぁ、朝から雨。テニスは早々にキャンセルの連絡があり、久しぶりに一度もラケットを握らない一週間を過ごすことに。

昨日の休みの影響で、今日が月曜日みたいな感覚にとらわれる。おにいちゃんも「ママぁ、明日は火曜日だからさぁ・・・あっ、違った」なんて話している。

f:id:mikaaya:20190607020850j:plain
f:id:mikaaya:20190607020946j:plain

ちびこちゃん、かなり難しい本を読んでいます。読めない単語を聞きたくて、とうとうキッチンに入ってきてお皿を洗う私の横に座り込む。勉強に対してかなり貪欲、そしてがんばりやさんなのは彼女のいいところ。

ケニアに来て気がつけばもう1年9か月。英語はかなり話せるようになりました。日本語はちょっとまずい感じ。アルファベットは全部書けるけど、ひらがなはこれから。(でも、きちんと教えていないのに、自分の名前は書けるのにはびっくり!)

f:id:mikaaya:20190606125421j:plain

最近ツボに入ったのは、ちびこの描いた「ハチ」。か、かわいい。

実はおにいちゃんも結構宿題がんばっています。日記も長い文章を書けるようになりました♪ もう少し宿題少なくてもいいんだけどなぁ。