運動会の予定だった土曜日は登校日/食道楽

土曜日ですが、こどもたちは普通に登校。給食もあって、帰宅時間は14時半。がんばれー、こどもたちよ。

というわけで、相方とランチ(笑)どこにいってもアルコールはないので、レストランの幅が広がる広がる。(注:普段は、好きな銘柄のビールを出すお店の中から、評判のところを選ぶ)そして、普段はほぼ選ばない、お米が主役のランチに行ってみました。

f:id:mikaaya:20210522130812j:plain

それがおいしくて、おいしくて。「鯛のごま茶漬け」だったかしら。美しい白米に、むっちむちの鯛のお刺身、ごまみそ団子をのせ、だしをかけていただく。(お茶漬けではないか。)シンプルだけに、各食材の質で勝負。

f:id:mikaaya:20210522194002j:plain
f:id:mikaaya:20210522194627j:plain

昼は外食でしたが、夕食は自宅で。取り寄せた沖縄はやえやまファーム「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」のハンバーグ。おお、なんでこんなにジューシーなんだろう。好みのストライクゾーンからは距離のある脂身の多さのはずなのに、また食べたいと思う味、そして食感。でもね、パンフレットにかわいい豚の画像を使うのはやめてください。。。食べづらいよ。。。

もう1品は、相方の作ってくれる一品の定番、とりわさ。 伊藤和四五郎のとりのささみに、相方の実家からの三つ葉。ビールをチェイサーにしつつも、日本酒。ダブルヘッダーはやむを得ない展開。

f:id:mikaaya:20210522164954j:plain
f:id:mikaaya:20210522163823j:plain

飲みすぎてしまった要因がもう1つ。テラスのウッドデッキが広がってきたこと。あいにくの空模様で、雨の合間を縫っての乾杯。快適な空間になってきました。