在宅勤務と出勤のバランス

今週は、火水木と3日間連続で出勤します。でも、職場の入っているビルでも他のフロアにある会社で感染者が発生しているとの連絡が今日だけで2件。うーん、これは在宅勤務を増やさないとなぁ。。。

相方が今日は人間ドッグで、そのまま在宅勤務にはいったとの連絡。それならばと、おどもたちの夕食をお願いし、少しだけ残業。会社をでたのは20時ごろで、家にもどると21時。そして、疲れている。。。うーん、以前は当然のように受け入れていたこの通勤だけど、一回在宅勤務の魅力をしってしまうと、もう前には戻れないなぁ。

ちなみに、今、私がいいなぁと思うペースは、週2在宅勤務、週3出勤くらいかな。。今の課に配属されて1か月と1週間。残念ながら、わからないことがいっぱいなので、やっぱり職場の人に会って、聞きながらでないと、かなりつらい。そうでなくても、人と対面でお仕事するのは楽しい。あ、でも、さすがにコロナはこわいです。病気そのものも、今は適切なタイミングで医療サービスを受けられなさそうなのでこわい。それと同じくらい、かかったときの影響、例えば、コロナにかかったことで、こどもたちが嫌な目に会うだろうなぁとか、周りの人に移したかもしれないと気に病むこととか、そういったこともこわすぎる。だから、在宅をこれから増やします。もう少し在宅の環境を整えないと。