勉強机

f:id:mikaaya:20180122211148j:plain

先々週の金曜日に注文しておいた子供たちの勉強机&椅子。期待していなかったのですが、予定通り金曜日に完成させてくれました! まさか完成するとは思わなかったので、金曜日には取りに行けず、今日少し早めに幼稚園にお迎えに行き、この路上家具屋さんへ。ちびsを連れて行ったのは、高さをおにいちゃんの勉強しやすい高さに合わせて調整してもらうため。

 

よかったぁ、おにいちゃん、うれしそう!

f:id:mikaaya:20180122215345j:plain

早速宿題をさせられています。

f:id:mikaaya:20180122215429j:plain

でも、どこに置こうかな。家はゆったりスペースはあるけど、さすがにここはないよなぁ。でも、当面は、勉強は私の目の届くところでしてもらいたいしなぁ。

f:id:mikaaya:20180122221357j:plain

ちびこちゃんの分も同じサイズのものを作りました。そしてなんと、そんな今日、人生初の宿題がでました! 数字の「1」と犬の絵に色を塗ってくるというもの。真剣に取り組んでいます。

 

ちなみに、机を2セットにしたのは、ちびことおにいちゃんの距離を離すことができるようにしたかったから。最近ちびこちゃんによる勉強中のおにいちゃんへのちょっかい(≒妨害)はちょっと大変なレベル。小さい妹や弟のいる他のおうちでは、上の子のお勉強、どうしているのだろう・・・これじゃぁ、おにいちゃん、ゆっくり集中できやしない。

f:id:mikaaya:20180122222238j:plain

で、宿題の方ですが、まさか、そんな配色にするとは思わなかった・・・ちなみに、「〇〇ちゃん、You got Homework」と話しかけた途端、「NO!!!!!」と鋭く言ったかと思うと、なんと走って逃走。えぇぇ~、いつもおにいちゃんの宿題いいなぁって羨ましがっていたじゃん。でも、結局は夢中になって色をぬっていましたが(笑)

 

昨日に引き続き、おともだちとの会話に楽しい気分で過ごせた一日。ありがとです。