大人気ないとは思うのだけど・・


2人が楽しそうにしている姿や、

こうして私がそばにいくだけで満面の笑みを浮かべてくれるちびこを見ると、がんばろうって思います。何をがんばればいいのか、よく分からないのですが、きれいな秋晴れの空も手伝って、なんとなく前向きな気分。


そんなすてきな朝だったのに、保育園から帰って、ばたばたの夕方には残念なことに一転。ちびちゃんに対し、大人気ない発言をしてしまい、大後悔。。。きっかけは「きちんと座ってごはん食べなさい」「〇〇しちゃだめでしょ」「テレビが近いよ。はなれなさい」とうるさくしていたら、「あ〜ぁ。怒らないママ、大好きだったんだけどなぁ。」とちびちゃんが発言したこと。思わず、「ママだって、こんな風にうるさくしたくないのよ。」と返してしまいました・・・3歳児相手にいい大人がどうしてこんなに余裕がないのだろう。ほんの少し時間がたつと、冷静に戻れるのだけどなぁ。

さて、こちらの二十日大根、私が種まきをしたもので、毎日朝と夜に成長を楽しんでいます。ずいぶん適当に種をまいて、適当に水やりをしていますが、さてさて、かぶはできるかな(不安)