人事のおしごと

途上国を支援するおしごとに就いたはずが、もう4年も離れています。年次だけは進み、明確に「ベテラン」の域に分類されるのに、経験が伴わない(=ここ4年間の)。面と向かって、直接プロジェクトに関わっていないことについて「気楽でいいね」と言う人もいます。そんなに楽なおしごとというわけではないけど、やっぱり出張に出ていない(=物理的に体が楽)こととか、先方との困難な交渉とかしていないこととか考えると、楽をしているのかな… そんな自分に不安がいっぱい。


もちろん、今の内向きのしごとの大切さも十分に感じています。人事のおしごとに関わって、日本の社会で働くということがどういうことなのか、その他普通に援助の業務ばかりであったら知りえないことを学びました。でも、後どのくらい人事にいるのかなと考えると・・・まだ先になりそうなので考えないことにします。

もやもやしながら職場を出ましたが、なんといっても3連休前夜。うきうきします。ちびたちにはあまり曜日は関係ないようですが・・・

来週は「うんどうかい」。おにいちゃんは、イス体操を特訓中です。