うんどうかい&負傷・・・


さ、待ち待ったうんどうかい♪ 雨の予報だったので、今年は体育館での開催となりましたが、本調子とはいえないちび&ちびこにはちょうどいいぐらいかも。小さな体育館にたくさんの人!熱気で暑くなりそうなところだけど、そうでもない。あまり気温の高い日ではなくってよかった。

ひよこ組のちびこさん、ひよこのぼうしを配られました。かぶせてもかぶせても、すばやくぼうしを放り投げるちびちゃん、本日で生後10か月です♥♥♥ 早いような気もするけど、まだやっとというような気もする。少しだけ体重の増加がペースダウンしたかな? もしくは見慣れただけ? 成長記録はまた後日・・・(おにいちゃんのときに比べ、記録がかなり適当になっているわね。)


ちびこちゃんは初のうんどうかいで「ダンス」ということでしたが、ママと一緒に持ち上げられたりしただけで、あっという間に出場種目は終了。

一方、こちらのおにいちゃんはもう3・4歳児クラス。最初のおゆうぎ、イス体操、かけっこ、そして「海きりん」というなぞの競技と、出場機会もかなり多め。画像は最初のおゆうぎで、ちびちゃん、思いっきり歌って、体を動かしています。

そして、イス体操。あれっ、泣いてる。でも、とりあえず、最低限のうごきにはついていってる(笑)後で聞いてみると、○○○○くんが、ぶつかったのに、謝らなかったので泣いていたとのこと。くやしかったそうな。そんな中、途中で投げ出さずによく最後までがんばったね♪ よく見ると、イスにすわってくつろぐことにしたこどももいっぱいいる(笑) ふふふ、3・4歳児、自由な感じでいいわ〜

今年のうんどうかいのテーマは「海」。2人とも、すてきな貝のメダルをもらってうれしそう。先生たちの手作りなのかな?

もう一つの選手たちへのご褒美は、フルーツ。毎年こちらの保育園ではくだものを配ってくれるのですが、なぜ?と思いつつ、おかしよりずっといいとなぜか納得してしまうのも毎年恒例。


あぁ、体育館での開催だったけど、楽しいうんどうかいだった♪ で、今日のブログを締めくくりたいところですが、今日は私に悲劇が・・・


それは私が保護者リレーに参加したときのことでした。。。集められた出場者に、狭い体育館で保護者達にけが人を出さないために、リレーは両脚とびで行いますとの競技説明。選手はパパが多い中、これなら勝てるかも、とちょっと思ってしまった私(←かつては陸上部走り幅跳専門)。ぴょんぴょんぴょんぴょん、どんっ。ん?? ごっちゃになったゴールで、誰かに背中を押されると同時に、足首を踏まれた感覚。うわっ、足首痛めちゃった。こどものうんどうかいでけがをするなんて、カッコ悪すぎるので、負傷をとりつくろいつつ、とりあえず歩いて所定の位置に戻る。今までに経験したことのない感触。足に力が入らない。とはいえ、まぁ、とりあえず歩けるので、うんどうかいを最後まで見て、記念写真をとり、徒歩で自宅へ帰宅。


お昼を食べてから、土曜日の午後でも空いてる病院を(相方が)調べ、ちびたちのお世話を相方にお願いしつつ、とりあえずタクシーで、中規模の総合病院「Y病院」へ。1時間半ほど待ってようやく診察を受けると、先生診察開始ものの3分で
「あ〜、完全に切れちゃってますね。うち、内科の手術はやってるけど、整形外科はリハビリメインで、手術していないんですよ。紹介状書きますね。いつも行っている病院とか、どこかご希望ありますか?」
「えっ、手術ですか?」
「入院も必要になりますね」
「10か月と3歳のこどもがいるんで、かなり追い込まれた気分です。」
「えっ、それは大変だ。近くにご両親とかいないんですか?」
「遠いんですよ。ところで、病院って、自分で探すものなんでしょうか。」
「そうですね。月曜日になってから診察を受けて、手術の話はそちらの病院で詳しく聞いてください。」
「じゃぁ、近いんでJ医大宛でお願いできますか?」


ショックだけど、ショックに浸っている暇はない。対策を考えないと。まずはスケジュールの確定が最優先。「月曜日まで何もせずに待っていることなんてできないなぁ。そうね、まずはJ医大の救急にこれから受けに行って、月曜日にはすぐ手術の手配に入れるようにしてもらおう。」そんなことを考えながら自宅に戻り、J医大の救急に電話をすると、3週間先までアキレス腱縫合手術は埋まっているので、お断りとのこと。げっ、そうなの? どうしよう。困って、東京都保健医療情報センター「ひまわり」に電話。紹介されたのは、Kセンター、KO病院、そして外科メインのH病院の3つ。早速自宅からも近いKセンターの救急に電話をすると、なんとも暖かく、丁寧な対応。今日は整形外科の先生がいないので、緊急の手術が必要だと判断されない限りは、最低限の診察をするだけになるけど、カルテと診察券を作成しておきましょうかとの提案。


見てくれたのは内科の先生でしたが、カルテを作り、できる限りの検査、やってしまいましょうねぇと、レントゲンも撮って、月曜の診察スタートをスムーズにするために、できることをいろいろと対応してくれました。

はぁ。美しい夕焼けも心にひりひりと染み入ります。大後悔。自己管理がなってない。ストレスで食欲が無い気分になるのはいつぶりだろう。これからどうしよう。