迷い。。。「手術」それとも「保存」

昨日は結局1日お休みを頂きましたが、今日は普通に出勤。といっても、8時−16時半と、休暇はとらないまでも、早めに帰宅しましたが・・・松葉杖の私に、どこまでもやさしい職場のみなみなさま。ありがとです・・・(涙)

明日から出張の相方は、保育園にお迎えに行き、家まで2人を連れてくると、職場に戻っていきました。2人の夕食はどうにか用意できました。食べさせることもなんとか。でも、どうやって2人をおふろに入れ、寝かしつければいいのだろう・・・途方に暮れるけど、途方に暮れていてはなんにもならない。ちびこをだっこし、ひざで移動。2人をおふろに入れ、寝かしつけ。やったぁ・・・(喜ぶ気力もうせかけている・・・)


手術を想定した処置を受けているので、アキレス腱の切れた右足首は軽く固定しているだけ。その間に、足を2回ほどちびこに踏まれ、無理な体勢でちびこを支えていたからか、足首に力を入れてしまい、電気が走る・・・こんな状態で来週の金曜日まで足首を守り続けるのは相当困難だわ。

私がけがしていることなんて、全く理解していないちびこは、おふろあがりも容赦なく私によじのぼってきます。うわぁ〜、アップだ

先生に、手術の傷が早く治るように、皮膚をよい状態に保つようにしてくださいと言われています。そのためには、可能な限り包帯を外して、肌に負担をかけない方がいいとのアドバイス。ちび2人が寝静まったので、早速包帯を外すと、茶色い疾風が通り抜け、包帯にがぶぅ〜(笑)


17日に負傷して、今日で4日目。最初は手術(=外科的にアキレス腱を縫合)でほぼ心が固まっていた私ですが、一気に保存療法(=ギプスで固め、自然にアキレス腱が再生するのを待つ)に心が傾きました。

  • 保存療法の方が治るまでに時間がかかると言われているが、その差は2週間程度とするデータが多い。手術がすぐできるならともかく、私の場合最短来週の金曜日(=ほぼ2週間後)まで手術ができない。
  • 手術をしなければ、入院しなくてもいい。ちびこへの授乳を継続できる。
  • 足首は手術まで安静にしなくてはいけないけど、ちび2人の子育ての中、それはかなり困難。
  • 手術をしなければ、足に傷が残らない。(若干私にはケロイド体質のところがあるので、傷の治りはあまりよくないかもと不安)
  • 手術より保存療法は再断裂率が高いとも言われているが、きちんと保存療法を受ければ、差はほとんどないとのデータも多い。しかも、運のいいことに5〜8名ほどいる整形外科の中でも、自分を担当してくれるY先生は、スポーツを専門にしていて、保存療法の場合でも、運動機能の回復/リハビリを丁寧に診てくれる可能性が高い。
  • おにいちゃんとちびこをだっこしていると、(出張に出ることには抵抗がないけど)手術で8日間も離れるのはちょっと辛い。他に方法がないならともかく、保存療法という選択肢がある中、さてどうするか・・・


不安は残るものの、私の場合は手術より保存療法のメリットが上回ると自分なりに判断。保存療法をするのであれば、ギプスで固めるのは早ければ早いほどいいということなので、早速病院に電話したところ、受付の人が明日の14:30に予約をねじこんでくれました。先生の相談したうえで、問題がなければ保存療法に切りかえようと思います。