断裂から1か月と1日、脱ギプス!


アキレス腱断裂から1か月と1日。ギプス生活4週間から解放されました!!!

といっても、まだ当面は装具をつけての歩行になるようです。これ、9万円します・・・2週間前に石膏で型をとって作ったオーダーメイドの装具。なんと、ヒールは6cmもあります!(←アキレス腱を伸ばさないようにするため)足首の角度を変えられることや、ソールを1枚ずつはがすことで1㎝ずつヒールを低くすることができるのが特徴でしょうか。。。このくつでの生活は、1か月以上あるみたい。。。金属を多く使っていますが、びっくりするほど軽い!


松葉杖はなくても一応歩けます。ちなみに、松葉杖の方が早く移動できます。でも、それではいよいよ足の筋肉が落ちてしまうので松葉杖は万が一バランスを崩したときように1本だけにしようかな。。

これは外を歩く時の仕様。足にカバーをつけます。水には弱いとのことですが、ビニールをかぶせると滑って転ぶ可能性が高いので、雨の日は濡れる覚悟でお出かけくださいとのこと。・・・というか、これ、デザイン、もう少し何かなかったのかなぁ。。。

お見苦しい画像、失礼します。こちらは久しぶりにみる自分の右足。思ったよりは細くなっていないような・・・むくんでいるから? 先生もあんまり筋肉が落ちていないと言っていました。うれしいような、うれしくないような・・・


前回2週間前に見たときには広範囲に渡っていた内出血はすっかりひいていました。でも、足首はくるぶしがみえなほど腫れている、もしくはむくんでいます。ドクターは、アキレス腱が順調にくっつきつつあるといってくれましたが、また切れてしまいはしないかと、不安でなりません。慎重に慎重に歩みを進めます。

相方が早く帰ってきてくれて、今夜はごちそう、脱ギプス祝いです♪ 多くの人に感謝する日々を送ってますが、特に相方には感謝です。。。

ちびこちゃんは、私の新しい足の様子が気になって仕方がない様子。

そして、こちらのおにいちゃんも、何かと私の足を触ろうとします。画像は、よしもと新喜劇に夢中になっている様子を撮ったもの。見かけは私に似ているけど、しっかり関西のDNAをついでいるのね。