節分


本日、節分。16:30(私の定時)には職場を出て、どこかでおいしい恵方巻きを手に入れようと思っていたのですが、次々と16:30直前からお仕事が立て込み、結局職場を出たのは17:55・・・これじゃ、いつもと一緒じゃない。結局いつものイトーヨーカドーでお買い物。ま、ここはお野菜と海鮮がとびきり新鮮なのでいいよね。帰ろうとすると、同じ課の先輩「ちびsのは自分で巻けばいいんじゃない?」なるほど。それならちょうどいいサイズのものを作ってあげられそう。


結局恵方巻きというかただのいくらの細巻を作り、ちびsに渡すと大喜びでぺろり×2本。これはいい、これからツナとかでつくってみよう。

日曜から出張な相方は、今日は遅いだろうなぁとだめもとでLINE。すると「日曜に少し出勤することにして、今日はもう帰る」との返信。おっ、それなら家族で豆まきできそうだ! 


帰宅した相方「焼肉にしよう!」。いやぁ、ね、いいんだけどね。お肉ならいつでも歓迎だし。でもさ、恵方巻きかってあるんだけど。焼肉+恵方巻きって、右肩上がりな体重に拍車をかけそう…

さ、腹ごしらえ(?!)の後は、豆まきするよっ! まずはママ鬼。

ちびこ鬼(お面はちびこ作)

パパ鬼も登場。

ちびこ鬼リターン。

〆は迫力のおにいちゃん鬼。

今年の豆は、明治神宮で購入したもの+殻つき落花生(←お掃除担当の視点による)


保育園でもかなりこわめの鬼が登場した様子。阿鼻叫喚地獄のうさぎ組だったとのこと(笑)当面は、鬼に育児への協力をお願いしよう。