雨の降園


雨降りの帰り道。今まで一番帰るのをぐずったちびちゃん、靴下をはくのはいや、ジャンバーを着るのはいや、カッパも拒否、絵本を読んで、二階に行く、ゼロ歳児クラスの前で体温計で遊ぶ、お魚をもっとみていたい・・・「早く帰ろうよぉ〜」という私の願いは全く通じず、いつもより少しだけ早めにお迎えに行ったのに、気がつくと一番最後。あんなに混雑していた保育園の玄関もがらーんとしていて、ちびちゃんもようやく帰る気になってくれました。


帰りはカッパを着せたところ、(さっきはあんなに嫌がっていたのに)すっかりごきげんで、歩き始めました。週末にかっぱと長靴を全く受け付けず、試着をかたくなに拒否していたのはなんだったのか。。。まだ長靴は用意できていないので、普通のスニーカーで水たまりをばしゃばしゃ…長靴も一方的に購入しちゃおうかな。


基本両手で押すスペックになっているベビーカーを片手で押し、その手に傘も持って、もう一つの手はちびちゃんを手をつないでの帰宅は、私にとってちょっぴりハード。私もかっぱを買った方がいいわね。