東京の雪


東京は今年一番の大雪。

ちびちゃんを保育園に連れて行く相方は大変。長ぐつ、かっぱ、傘のいでたちで出発したちびちゃんは、雪に大はしゃぎの様子。保育園到着まで、おそらくいつもの3倍は時間がかかるでしょう。

雪がかなり溶けていた降園時も、いつもの倍以上の時間をかけてようやく無事帰宅。素手で雪遊びをするので、3分ごとに「ままぁ〜手が冷たいぃ〜」と私の首で手を温めるちびちゃん。せっかくの雪でしたが、ちびこを抱っこしているので、思いっきり遊びにつきあってあげることができないのがちょっと残念。

東京ならではのべちゃべちゃの雪に、さすがに保育園でも外遊びは見送った様子(そりゃそうだ。これでは、みんなびしょ濡れ&寒さに体調不良者続出となりそうだもの。)


代わりといっちゃなんですが、今日は室内で「雪だるま」をつくったようです。ちびちゃん「〇〇くん、ほんものの雪だるまがよかったのぉ」と、不満げ。

金曜の夜。産休中の私には、あまり解放感はありません。。。いつもと変わらない夜を迎えています。


ちびちゃんは何かとお手伝いをしようとしてくれるので、自分に余裕がある限り、お願いするようにしています(めざせ、お手伝い男子!)。画像は夕食を運ぶお手伝いをするちびちゃん。ママは落とさないか冷や冷やです。「落とさないようにね」と声をかけると「大丈夫」となぜか口でお皿を支えはじめるちびちゃん(笑)