保育参加(ちびこ)


本日、ちびこさんの保育参加に行ってきました。他の保育園では「普段の姿が見られるように」と、保護者が変装したりすることもあるようですが、ちびちゃん&ちびこちゃんの通うT保育園では、そのままの姿で参加します。

0845 登園
0900 おやつ(ビスケット1枚とか)
0915 外遊び(公園へ)or室内遊び
1100 昼食
1145 お着替え
1200 お昼寝
1400 外遊び(公園へ)or室内遊び
1530 2回目の食事
1615 室内遊び
1830 お迎え 

おおよそちびこちゃんはこんな感じの一日を過ごしている様子。保育参加を通じて感じたこと、線から言われて心に留まったこと等はつぎのとおり。

  • 月齢よりかなり先の動きをしている。手先の器用さ、人との接し方も他の同じような月齢の子とは全然違う。
  • はいはいの期間が短く、あっという間に歩き出した。体幹が落ち着く前に歩き出す子は、転倒することが多い傾向がある。ちびこについても、転倒には気を配っているところとのこと。
  • 今年の0歳児クラスは、人見知りをする子が多かった。ちびこはその中でダントツに激しい人見知りだったそうな。
  • 最近好き嫌いがはっきりしてきた。芋類は口に入れても吐き出すらしい。
  • 私がけがをした直後から1か月ほど、ちびこが感情的に不安定になっていた。ここ1か月は落ち着いた様子を見せている。


そっかぁ。こんなにちっちゃくても、いろいろ感じ取って、不安に思っていたのね。ごめんね。

「なんで、ぼくのところには来てくれなかったんだよぉ〜」と不満を口にしていたちびちゃんですが、今日もせっせとお手伝いに励んでいます。今日はテーブルをふいてくれました♪

そして、拭き終わったテーブルの上に二人並んでうれしそうにしています。かわいいけど、テーブルの上に乗っちゃ、だめっ〜〜!!!!

そんな2人を見守るくろねえさんは、こんな様子。