入梅


昨日から梅雨入りしたとか。。。我が家のあじさいも、かわいいお花を咲かせました。でも、どうやら今年は1つだけ??

本日のちびちゃんの作品(?)も梅雨らしいもの、かたつむり。紙をくるくるまいたのと、ぺたんと貼りつけたところがちびちゃんの参加したポイントらしいです。

そして、こちらはまるめたティッシュをカラーセロファンで包んでつなげたネックレス。よくわからないのですが、気に入らないらしい。自分でやりたかった何かの作業を先生がやってしまったとかで、帰り際に先生に「〇〇ちゃんがやりたかったのぉ・・・」とぼやいていました。自己主張が強くなっています。

大雨の帰り道。お気に入りのかえるの長靴にスティッチのかっぱ姿のちびちゃん。視界に入るすべての水たまりに立ち寄るため、自宅に到着するまでにかかった時間はなんと1時間超。また、空を見上げて、雨を口で味わおうとするので、ちびちゃんの顔はびしょ濡れ、髪もびっちょびちょ。ママはへとへとになっての帰宅でしたが、ちびちゃんはいたってご機嫌♪


2歳3か月の好奇心旺盛なこども。いろいろ試してみたいことがあるのは分かる。とっさに口にしてしまう「ちびちゃん、きたないからやめてっ」とか、「あぶないよ、やめようよ」といった言葉をなんとか減らしていきたいと思う今日この頃。もっと心に余裕をもってせっするようにしたいのに、思うようにいきません。