バーバーパパ

何かと土曜日に予定の入ることが多かったここ最近の私。加えてちびちゃんの体調不良も少し長かったこともあり、久しぶりのママとのスイミングスクールとなりました。えーと・・・あまりめだった成長は見られません。。。顔に水がかかるのはさほど嫌がらなくなりましたが、潜るのはイヤ。飛び込むのもイヤ。うーん。。。ちびちゃんはよくいえば慎重なタイプね・・・ちなみに、スイミングスクール自体は大好きとのことで、潜ったり飛び込むのを拒否する以外は極めてごきげんなちびさんです。

保育園ではかなり前からきちんと席について、スプーンとフォークで食事をとっているらしいちびちゃん。家でも上手にスプーンを使う姿が見られます。今のところ、左手でも右手でも同じように使っています。右利きとか、左利きとか、いつごろ分かるものなのでしょう。画像はヨーグルトを食べる朝食の風景。

こちらはお薬後にアイスをむさぼるちびちゃん。使いづらい木のスプーンで真剣そのもの。

こちらは、レモンを初めて口にした直後の表情。びっくりした様子でしたが、この後もなんども口にレモンを運んでいたので、おそらく気に入ったのだと思います。(←レモンを食べると言い出したので、止めることもなく、あわててカメラを用意。)


子供専用の美容院に予約を入れようと思ったら土日は先までいっぱいとの残念な回答。今日はバーバーパパがはさみとくしをもって、ちびちゃんのヘアーカット。ちびちゃんをTVに集中させるという作戦で見事にさっぱりさせたパパ。なんか、我が家の場合ママよりパパの方がいろいろと子育てにたけていうような。。。ちょっとあせるような気になりつつも、ありがたく甘えている自分がいます。。。

終日の雨。朝のお散歩も、夜のお散歩もずぶ濡れですっかり疲労困憊のくろごん。ようやく恋の季節が終わり、いつものやさしいくろごんが戻ってきました。ちびとの掛け合い、みていて飽きません。