御岳渓谷へ(昼寝無しの日)


東京のさくらはほぼ終了。まだ十分にお花見を堪能していない我が家は、さくらを求めて奥多摩・御岳渓谷へ。

さくらだけではなく、すみれ、水仙、そして名前を知らない多くお花でいっぱいの遊歩道。この画像、すみれが主役ですが、私の心は端っこに写る我が家族に向いています。

1年半前に来た前回は、こわがって川に近寄ろうともしなかったくろごん。今回は、いきなりリードをぐいぐいひっぱって川に近づき、水をぺろぺろ。

足をちょっと冷たい川の水につけられただけで大泣きしていたちびちゃんも、このとおり。川に入らないようにとめるのに一苦労するほどの成長っぷり。

最近は、カメラを向けるとすぐにこのような変な顔をします・・・川沿いのお散歩がよっぽど楽しかったようで、ほとんど抱っこされることもなく、とことこ歩いていました。保育園の帰り道もそうですが、最近本当によく歩くようになりました。

昼食は前回は寄ることのできなかった「YOSHIZO」へ。やはりここのピザはおいしい♪(←ピザ以外もまずいわけではないけど、ここにきたらやはりピザがお勧め!)今回はマルゲリータをぺろり。


変わりやすいお天気に、おそらく外出を控えた人が多かったのでしょうね。幸い域も帰りもほとんど渋滞に巻き込まれること無くスムーズ。ほどよい疲労感、おなかもみたされ、そして快適なドライブ・・・そんな条件がそろっているにもかかわらず、ちびちゃん、お昼寝に入る気配もありません。。。おかしいなぁ。。。

家に戻っても、お昼寝するつもりが全く無い様子のちびちゃん。いきなり眠って明日の朝までというパターンも想定されたので、早々にお風呂に入れたのがさらに眠らない要因となってしまったのか??? 結局本日は20:30の就寝まで、お昼ね無しの一日。ちびちゃんの人生で2回目のこと。


ちびちゃんが眠った後は、大人の時間。相方が調達してきてくれたごちそうで乾杯♪大好物の金目のお刺身に、日本酒が進みます。さ、明日からお仕事。今日は大人たちも早めに寝ようと思います。