おにの日


「おにだぞぉ〜」とママを威嚇するちびちゃん。かぶっているのは自作の鬼のお面。緑の鬼に、偶然全身緑の服装のいでたち。ごはんを食べて、きちんと寝ているから強いそうです。

今度はお面を替えて、再び「おにだぞぉ〜こわいぞぉ〜」 (ぷぷぷ、こわくないから。)

いつもより早めに帰宅した相方。大人二人は恵方巻き。なだ万恵方巻きハーフにしてみましたが、ハーフでもかなりのボリューム!

ちびちゃんには鬼と金棒のパンを(こちらはアンデルセンのもの)

こわいので、角2本を最初に食べ、それからようやくおにの顔にぱくり。最初はこわがっていましたが、「〇〇くん、おにのパン、すきになっちゃったぁ〜」と発言し、その後はぱくぱく。買ってきた私としてはほっとした瞬間。

意外だったのは、おにに扮し「うぉぉぉぉっ〜」と叫ぶちびちゃんに、ちびこちゃんが金切り声で絶叫開始。鬼のお面はまだほとんど見えていないはずだから、声が怖かったのだと思われますが、その後、なだめても、授乳しても、だっこしても、もう全然だめ。。。なかなか寝付いてくれず、長い夜になりそうです。。。


ちなみに、ちびちゃんはちびこちゃんを「目の中にいれてもいたくないほど」の勢いでかわいがっています。ちびこちゃんが寝かされているのを見て、添い寝を開始。(うわぁ、似てるなぁ。。)