レディース・ディ

mikaaya2008-03-08

(題名、ちょっと訳し方があまり適切ではないかも?!)地ボリビアでは、本日3月8日はDía de mijer(女性の日)。昨日同僚が、「あれ、つい最近も女性の日だったような気がする。それとも1年経ったのかな???」とコメント。でも、この同僚、赴任してまだ1年経っていません。????おかしいなぁ。


というわけで、スペイン語の先生に聞いたところ、1年に2回、女性の日があるとのこと。あら、それなら、職場のスタッフの皆さんにお花を配ればよかった。


11月11日 → Día de mijer Boliviana 
3月8日 → Día de mijer Internacional


それにしても、この2日以外にも、母の日にも、全ての女性に花を渡していい。(←未婚の女性は、「ママ予備軍」として祝うことになっているらしい)バレンタインも女性にお花を渡す男性が多い。女性としては嬉しい限り♪・・・・あれ、誰も今年、お花をくれなかった。。。→自分でお花を買いました(嘆)