Zongo(途中まで) 


せっかくの日曜日。久しぶりにちょっとドライブへ。行き先はZongo(ソンゴ)。標高最高地点4,800mから1,000mを切る地点まで下るのが魅力のZongo。でも、今回は3,800mとかなり初期の段階で、戻ることに。(←時間不足による。。)


まずは、4,600m地点あたりでの1枚。リャマやアルパカは今がベビーラッシュみたい。ちびっこが至る所でぴょんぴょん跳ねていました。

画像に映っている美しい山は「ワイナ・ポトシ」。私がこの画像を撮っている地点が既に4,600m、それでこの景色。→つまり、相当高い山ってことになります。標高は6,088mです。ラパス市からかなり近いはずなのに、角度の問題か、なぜか見ることができないので、こうして見られるのはちょっと新鮮。

この周辺には、水色、赤、そしてエメラルドグリーンと、およそ自然の色とは思えない湖が点在しています。これも、そのうちの一つ。かなり近づいてみても、水の色はエメラルドグリーンのまま。引き込まれそうな気がして、ちょっと怖い。。

そして、理解できないのは、この急斜面に存在する数々の畑。他とは色が違うので目立っている。どうして、こんなところに敢えて畑を作るのだろう。日当たりの問題??