がっくし。。。

本日、4月7日に受けたIELTSの試験結果が発表されました。・・・だめじゃん。。。特にSpeaking。確かに受験直後に「これはまずいな」と感じるところはありましたが、ここまで点数が低いとは。。。お話になりません。一方、Listeningが大幅UP、これは次にもう1回とれるとの自信は持てないレベルの高得点。Readingも前回と同じ、落ち着いた点数。この2つのおかげでOverallの点数がなんとかクリアだけど、Speakingがねぇ。。。Writingももう少し点数に上げていかないとなぁ。

よし、一日悶々として、もう開き直った。試験の度に家族に迷惑をかけるのは申し訳ないけど、もうしばらくがんばらせてください。

 

結果を見てからはよろよろと一日を過ごしていましたが、とてもいいこともありました。今週末帰国するAさんが、まさかの我が家を電撃(⁈)訪問❤❤❤ もう会えないかなと思っていたので、本当にうれしかった、きちんとお別れが言えてよかった。しかし、Aさんとはもっと一緒にいろいろ遊びたかったなぁ。ナイロビではお別れ、一区切りだけど、どうぞこれからもおつきあいが続きますように。

 

f:id:mikaaya:20180420184106j:plain

今日はS家を訪問。Tちゃん2歳のお誕生会です。いつもすばらしいおもてなしに感謝。。。そこで出していただいたのは、いつもおいしいピラウと、赤いほうれん草の炒め物。おっ、おいしい! 野菜やさん(Zucchini)では多くの葉物が売られていますが、未だにどれがどれだかよくわかりません。。。赤いほうれん草って、どれだろう・・・我が家でも食べたいなぁ。

f:id:mikaaya:20180419210330j:plain

もいっちょ、食べ物の紹介。これは、スーパーで購入可能な冷凍食品のおかし。マレーシア製だったかな? こしあんが中にはいったおだんごです。沸騰したお湯に15分ほど入れることで食べられる状態になるのですが、これが未だにうまくいかない‥でも、和菓子に飢えている私はついつい買ってしまう一品です。

 

明日は、土曜日ですが、授業参観、PTA総会、先生との懇親会等、盛り沢山。朝もいつもどおりの早い起床ですが、お弁当の用意がない分、楽かもしれない。