あーあ。

今日はちびこのドロップからピックアップまでの4時間半あまりをほぼ全てPersonal Statementの作成に宛てましたが、ま、なんとかできたので、ほっ(質は別として)。。。

f:id:mikaaya:20180626211644j:plain

ちびこをピックアップし、渋滞で家に戻ったら4時少し前。夕食の準備等を慌ててしてから、お昼寝中のちびこを置いておにいちゃんのピックアップへ。すると、なんでもいつものルートがひどい渋滞とかで、別のルートを使うから遅くなるとのメッセージ。到着は5時少し前くらい。おにいちゃん、おつかれちゃん、あれっ? Nくん、ママが来ていない。結局、お迎えが到着するまで15分ほどだというので、私が一緒に待つことに。ナニーさんに連絡し、ごめん、仕事の終了時刻の17時には戻れないけど、ちびこと待っててと連絡し、バス停に使わせてもらっている教会の門番兼住み込みのハウスキーパーのおにいさんにわびつつ、待つこと約1時間。そう、ここはナイロビ。渋滞が。。。でも、おにいちゃんとNくん、すごく楽しそうに遊んでいる。ま、いっか。自由に外に出られるような放課後が存在しないここの生活では、なかなかおともだちと遊ぶ機会ないもんね。(おつきあいいただいた、教会の門番さん、ありがとうございました。)

f:id:mikaaya:20180628141100j:plain

夕食を慌てて作り、いつもより1時間ほど遅い夕食。まずは、ちびこが牛乳をひっくり返す。コップは回転してテーブルの下に落ち、辺り一面、文字通り牛乳だらけ。あーあ。わざとではないのは分かるけど、しょげるちびこをなぐさめつつ、こんな遅くなっちゃった日でなくてもと、心の中で悪態をつく。

食事が終わって、ごちそうさまと立ち上がったおにいちゃん、お茶碗を落とす。テーブルの下に落ちたお茶碗2つは、木っ端みじん。しょげるおにいちゃん。よりによって、子供用の(私の)お気に入りの茶碗が2つとも割られるとは・・・破片がとちびったので、お片づけ。あーあ。わざとではないのは分かるけど、しょげるおにいちゃんをなぐさめつつ、こんな遅くなっちゃった日でなくてもと、心の中で悪態をつく。

夜、さらに帰宅した相方から、がっかりなことを宣告され、本日何回目かのあーあ。

 

明日は今日よりいい日になるはず。ん、明日? わぁぁっぁぁぁ、IELTSのSpeakingテストの日だった。5月の試験で一応必要な点数はクリアしたけど、結果を見る前に申し込んでいた今回の試験、もっといいスコアがほしいと思ってだったけど、準備不足。。。あーあ。