入学式

 f:id:mikaaya:20180411182238j:plain

記念撮影。本日、とうとう、おにいちゃん日本人学校入学です! うれしくて、早くも泣いちゃいそう。

f:id:mikaaya:20180411182156j:plain

入口の前で記念撮影。満面の笑みのおにいちゃん。一方、ちびこ、ちょっと不機嫌。後できいてみると、おにいちゃんが小学校入学してしまうのはいやだそうだ。一緒にいてほしいとのこと。

f:id:mikaaya:20180411190824j:plain

うぉ。緊張してきた。おにいちゃんも背中に緊張を感じる。

f:id:mikaaya:20180411194040j:plain

おにいちゃん、背筋曲がっているぞ~ この画像は式も後半にさしかかったところ。そろそろ疲れてきたかな。

f:id:mikaaya:20180411200458j:plain

おにいちゃんもしっかりがんばりましたが、ちびこもがんばりました。短くはない式の間、騒がず静かにしていました。すごいよ、ちびこ。

f:id:mikaaya:20180411202502j:plain

式後、教室で先生のお話。えっ、意外とあっさりなんですね。・・なんとかなるよね。明日から普通に登校みたいだけど、大丈夫? いや、おにいちゃんではなく、私が。

ちびこ、ちゃっかり席に座っています。本人、もう小学校にいけると主張しておられます。(実際この体のサイズ、体重にいたっては5歳に達していますので、一部の先生にはもうすぐ小学校ですか?と聞かれていました。)

f:id:mikaaya:20180411204221j:plain

なんと、実は本日ランドセルを忘れて入学式へ。。。あわててドライバーに自宅までとりにいってもらい、なんとか間に合いました! でも、12:30集合で、既に14:30.おにいちゃん、おなかがぺこぺこで、しかも慣れないランドセルには大量の教科書。よれよれで不機嫌です。

f:id:mikaaya:20180412032448j:plain

日本人学校で使用する教科書。おぉ、今はこんな感じなのね。

f:id:mikaaya:20180412004252j:plain

入学式で飾られていたお花を頂きました。お花はくろに。くろおねえちゃん、おにいちゃんがとうとう小学校入学したよ!