登校初日からのハプニング / プレイグループのランチ会

f:id:mikaaya:20180412130521j:plain

早起き、朝ご飯、お仕度OK。初登校、行ってきまーす♪ (ランドセル、忘れていない?、持ったよね?)

f:id:mikaaya:20180412130600j:plain

幼稚園の時より1時間以上早い出発になりました。パパと一緒に7時ちょうどに家を出ます。ちびこがものすごく寂しがっています。「おにーちゃん、しょうがくせいになったから・・・」と、独り言。

f:id:mikaaya:20180412122241j:plain

今日からお弁当開始。記念に、最初のお弁当を撮っておきます。これから徐々にレベルアップできるはず(祈) 

ところで、お弁当の時間は、わずか25分。食事に時間のかかるおにいちゃん、日本の保育園、ケニアの幼稚園でも、大概どこでも一番最後の一人になっていました。お弁当の後にお昼休み=楽しい遊びの時間があることを考えると。少な目にしておいたほうがいいのかなと思ってのこの量にしたのですが、結果はというと、一番最初に食べ終わることができたとのこと! 帰宅したときに、お弁当どうだったと尋ねると、「ぺろりだったよ。一番少なかったんだもん。」そうかそうか。じゃぁ、明日は少し増やしてみようかな♪

f:id:mikaaya:20180412190717j:plain

ちびこは、今日は幼稚園をお休みして、朝のテニス1時間以外は私と一緒に過ごす一日にしました。未就学児のグループ「プレイグループ」の幹事を4月からすることになったのですが、今日はそのイベント初回。メンバー約65名のうち、40名以上の参加があり、うまく仕切れるかどきどき。幸い幹事は2名体制で、ペアがものすごくきっちりした人だから本当にそこは物理的にも精神的にも安心。今日のおしごとは、きちんと席が確保されているか確認し、出欠をとって、ドリンク・食事をオーダー、最後にお会計するだけ。それだけのことなのだけど、スムーズに進めるのは大変。会場のFOR YOU(中華レストラン)は、マダムが非常に慣れているのだけど、それでも会が終わったときはほっと一息。多くの方のサポートのおかげでまわった今回の集い。多謝。

ちびこさん、私が作業をしている間、他のママにかまってもらっていたけど、様子をちらちらみていると、どことなくさみしそうな表情。おにいちゃんがいない環境は今まであまりなかったからね。実はママもちょっとさびしいのよ。二人で慣れていこうね。

 

ところで、今日はこのプレイグループのことがあって、ドライバーに日本人学校のスクールバスが到着する教会におにいちゃんを迎えにいってもらいました。ランチ会の会場とピックアップ地点は至近距離だったので、おにいちゃんもこのレストランに連れてきてとお願いしていました。ところが、ドライバーから慌てた電話「マダム、彼はスクールバスに乗っていない!」 えぇぇっ!!! 担任の先生も一緒にスクールバスに乗ってきたのですが「すみません、ドライバーさんが学校まで迎えに来るのかと勘違いしてしまいました。きちんと確認せずにすみません!」とのこと・・・ 大慌てでドライバーに学校まで迎えに行ってもらうことに。そして、時を同じくして、同じ1年生のHくんのママからの連絡「今日は、ドライバーさんが学校まで来るんですか? 今、〇〇〇くんは、うちのHと英語の先生とあそんでいるところです」との連絡。かわいそうに、おにいちゃん、学校でずっと待っているらしい。Hくんは学校から10分程度の距離のところに住んでいて、スクールバスは使っていないことから、ママがお迎えにいったところ、待っているおにいちゃんを見つけ、一緒に遊んでくれていたらしい。結局、スクールバスの学校出発後まもなくから、ドライバーが到着するまでの1時間半ほどの間ずっと一人にしないようにしてくれていました。。。本当にありがたい、なんと感謝していいやら。。。

結局は予定の帰宅時間14時から遅れること2時間弱で、無事自宅に到着。おにいちゃん、さすがに疲れてくたくた。初日から大変だったよね。ドライバーによると、なんでも車の中では、疲れてお昼寝をしていたらしい。

 

帰宅したおにいちゃんに「学校どうだった?」と聞くと、おもしろかったことをいっぱい話してくれました。昼休みに上級生のおにいさんおねえさんも一緒に鬼ごっことかで遊んだことが一番楽しかったみたい。帰宅の際のトラブルはともかく、楽しい登校初日を迎えられた様子に一安心。授業の話は「忘れちゃった、てへっ」とのことで、本人からはあまり聞けませんでしたが、先生によると国語の音読もスムーズにできていて、よかったです~とお褒めのことば❤

 

明日は1時間目国語、2時間目音楽、3時間目算数、4時間目体育らしい。今日は早く寝ようね。