3回目/1か月ぶりの再会

4連休明けの今日、IELTSのSpeakingテストは10:40~。IELTSにはいくつか種類があって、英国圏への移住を考える人向けのGeneral Trainingを(間違えて)12月に受験、そして留学用のAcademic Moduleでの受験は3月3日に続き2回目。GeneralとAcademicはSpeakingとLesteningは同じ内容とのことなので、合わせて3回目の受験です。前回、1回目より大幅にスコアが下がっていたのでかなり不安でしたが、今回も感触はイマイチ。肝心な単語が分からず、面接官に聞き返したりしたので点数は。。。はぁぁ。f:id:mikaaya:20180403172309j:plain

British Counsilから出てきた私はしょげているように見えたのかしら。いきなりドライバーがお願いしてもいないのに、ナイロビの街がよく見えるよと連れてきてくれたのはこちら。

f:id:mikaaya:20180403172516j:plain

「ここはどこ?」と聞くと、ウフルパークと。おぉ、ここが選挙戦の時にいろいろと話題に上がっていた場所ですか! 点々と人が芝生でお昼寝しているのがなんだかのどか。「だれでも好きに過ごしていい場所なんだ」とドライバー。ちょっとだけ気分転換。

いやいや、次の予定があるから急いで自宅に戻りますよ。

 

画像をとりませんでしたが、今日はD家とランチ。一緒に小学1年生になるRちゃん、そしてその弟妹の3人に会うのはほぼ1か月ぶり。おにいちゃん、なんか照れて、ぐねぐねしてる。ふふふ、かわいいね。でも、ママはママ同士でおしゃべりしたいから、そっちの遊具で遊んできなさーい!

f:id:mikaaya:20180404022255j:plain

ランチ、そしてたっぷりレストランの遊具で遊んだと後に、さらにご自宅に押し掛けて遊ばせてもらったので、ちびこは家に戻るとおふろの後ごはんまでたどりつけずにお昼寝。画像は2時間後にようやく起きた姿。うわぁ、笑顔❤ 私にとってはほんと、(親ばかですが)おひめさまです。ん?というより、その自由すぎる上から目線の立ち振る舞いは、女帝か…

f:id:mikaaya:20180404031042j:plain

なぜか眠くならないおにいちゃんと、おひるねたっぷりで眠くならないちびこさん、いきなり辞書を夢中になって読み始めました。どちらも子供用のどらえもんの辞書で、おにいちゃんは漢和辞典、ちびこは国語辞典。この後、しょーもなさすぎる理由でケンカ勃発。平和な時間はわずかでした・・・

まずい、こどもたちが家にいると、本当に全然勉強ができない。Listening、ReadingそしてWritingの試験は土曜日。最後に悪あがきしたいんだけどなぁ。