すてきな提案


美しい青空。お天気に恵まれた3連休初日。

「今年は、土曜日に交代で自分の時間を作ろう」との提案。私の時間は、12時から15時。相方の時間は15時から18時。私の時間のときには、相方はちびこを連れておにいちゃんのスイミングへ。相方の時間には、私は自宅で2人の相手(といっても、おにいちゃんはそのうち2時間近くはお昼寝。したがって、ちびこの相手をしつつ、家事の時間に充てることができます。)

実は、昨年1年、ろくに勉強もできなかったことをなんとかできないかと思っていたところでした。おそらく、相方も同じようなことを考えていたのでしょうね。今日は1時間ほどを家事に、1時間ほどをいろいろ計画を練る時間に、そして残りの時間を語学の勉強に使ってみました。充実した時間、これなら試験勉強もいけそうです。一方相方はジムに行ってすっきりしてきたみたい。相方のすてきな提案に感謝。

近所の和菓子やさん「玉屋」で今日は花びら餅を購入。この花びら餅も私にとって新年の味。そういえばまだ今年は食べていませんでした。白みその餡にごぼう、ふんわりやさしい羽二重餅の組み合わせ。年に1回は食べたくなる味。えっ、画像の花びら餅、形がおかしいって? えぇ、スイーツ大好き女子(1歳)が握りしめて離さなかったものですから・・・(小さな指の形がくっきり!)危なくスイーツ大好き女子(柴犬5歳)にもぱくりとやられるところを乗り切って、なんとか自分の口に運ぶことができました。本当は美味しいお茶と共に食べたいところですが、さすがにそれは難しいの我が家の環境。

幸い耳垂れ以外は特に問題の見られないちびこさん。今日も好奇心と食欲旺盛です。

くろごんは焼き鳥のおすそ分け待ちです。


ちび2人の寝かしつけに苦戦し、部屋に戻ると相方とくろごんは夢の中。私も少し家事をやっつけたら眠ります。と思ったら、ちびこさんお呼びです。・・・今夜の夜泣き、激しくないといいなぁ。。。