こんな大掃除の年もあるよね


昨日までがっつりおしごと。31日から2泊3日で、神戸と弘前に旅行予定。そんなこんなで、年末の大掃除ができるのは、今日と明日。というわけで、気合をいれて大掃除を始めたのですが・・・

「ママぁ、がっこぉ(=抱っこしてぇ〜)」
「ママぁ、かるたして遊ぼうよ」
「じろぉ〜、みたいのぉ〜(=しまじろうのDVDつけて)」
「おみせやさんごっこしようよ」

挙句、足にしがみついて離れなくなってしまったちびこに、遊んでもらえずふてくされてしまったおにいちゃん・・・ うん、大掃除が全然はかどらない年があってもいいよね。だって、ちょっと一緒に遊んだだけで、こんな笑顔を見せてくれるんだし。

他のおうちではどうしているのでしょうか。保育園から持ち帰る「作品」の山。たまる一方。デジカメでとっているので、画像として残しているし、いちいち「ママにプレゼント」と言ってもらえるので、心にも残っている。で、”お片づけ”するタイミングが悩ましい・・・さてさて年末に持ち帰った作品群も、なかなかのボリュームですが、いつまでも家に置いていくわけにもいかず、大掃除のタイミングなので・・・と思っていたら「ママ、この中でどれが好きぃ〜??」 あ、タイミングを逸した瞬間。

大掃除に疲れた犬。明日から年末年始はペットホテルです。くろ、3日にはお迎えに行くからね。待っててね。