ちびこデー


パパとおにいちゃんが、くろを預けに2人で遠出したので、ママ(私)とちびこも二人で過ごす時間を楽しむ日にすることにしました。今更ながら気づいたこと、それは、私は家にいると、ついつい日頃ため込んで気になる家事をしてしまって、ゆっくりちびsと向かい合えなくなってしまうこと。今日もついつい大掃除の続きや大量のお洗濯をしてしまいましたが、幸いそんな自分に途中で気づき、手を止めて、ちびことおでかけへ。


ちなみに、ちびこは私が動いている間、必死に私を追い回していましたが、しまじろうのDVDでようやく20分ほど動きが停止。でも、しまじろうをぎゅっと抱きしめるちびこに、私の方が引き寄せられてしまい、結局進まない大掃除。

「さかなぁ〜さかなみるのぉ〜」というので、水族館に向かうことに。ところが、出発早々夢の世界に行ってしまったちびこさん。え・・・・どうしよう。帰った方がいいかな。新宿でぶらぶらするだけにしておこうかな。

迷ったけど、水族館に到着。まだ眠っています。こうなったら、ベビーカー押しながら、私が水族館を楽しもう。そうこうしているうちに、ちびこも起きるだろうと、水族館の中に入ると →→→ 「本日は、大変混雑しているので、ベビーカーでの入館は可能な限りご遠慮いただくよう、ご協力ください」とのこと。ピンチ!と思った瞬間、ちびこが目を覚まし「さかなぁ?」「そう、おさかなの場所についたよ。」なんとか歩いて水族館の中へ。しかし、入館したからこれは結構厳しいなぁ。ちなみに、水族館の中では、ほぼだっこしっぱなし。


くらげはこわい、サメもこわいと、水槽をバチバチたたいていましたが、アシカのショーには大喜び♪ 二人でおでかけしてよかったね。ママが楽しかったかも。

お盆やお正月の東京は空気がとてもきれいになります。空気がいつもよりきれいだと、この夕暮れ時の空がいつもよりすてきな色合いに染まります。

18:00過ぎにパパとおにいちゃんと自宅で合流。おにいちゃん大好きなちびこさん、おにいちゃんに抱きついて、離れようとしません(苦笑)