しまなみ海道


広島旅行2日目。今日は、友人が四国方面へ連れて行ってくれることに。お天気もよすぎるくらいにいいし、景色が期待できる!!


「どこにいくの?」と尋ねると、しまなみ海道とのこと。「いやぁ、名前に負けないとても美しい道だわ」とコメントすると、まだここはその海道に到着していないとのこと。。。

続いて本日2つ目の画像は、因島の白滝山の展望台からのもの。瀬戸内海が一望できるとのガイドブックの説明に、元気よく登りだしたけど、いやぁ、暑いの暑くないのなんとって、もう焦げそうなほどの気温と照り返し!!!

ネット上の説明によると「標高226.9m、因島を代表するビュースポット。山頂には五百羅漢(実際は700体程度)の石仏があり、春は桜、秋は紅葉を楽しむことができます。また夕日のスポットとしても知られ、黄金に輝く瀬戸内海の景色を堪能できます。因島八十八ヶ所霊場の第85番札所「八栗寺」があります。」とのこと。うわぁ、他の季節にも来てみたいわ。

この宝石のような美しい海。10分で険しい山道を220mほど駆け上るだけの甲斐はあったわ♪

最後の一枚は、日本のお寺とは思えないほど華やかな耕三寺。あまりの暑さにぼぉ〜としていたのだけど、目が覚めました。。。