やりがいと疲労

mikaaya2006-02-08

今日も学校の引渡し式を2件。
昨日同様、もしくはそれ以上の熱烈大歓迎振り。
この子供たちの喜びようを日本の納税者に適確に伝えられたら、現場の声をもっと届けることができたら、ODAに対する風当たりがもう少し弱まるかな。
毎度ながらその様子に心を動かされ、もっと仕事がんばろうとやりがいを感じる。


フライトが遅れたため、ラパスに戻るともう16:00過ぎ。
明日から10日間の休暇に入るため、スタッフの質問攻めに。優秀な人が集まっていて、みんな仕事が本当に早い。彼らのサポートを受けて仕事をできる私は恵まれているといえるけど、なんせ私のこなせる分量は限られている。。せっかくの働きぶりに応えられない。。(悩)


仕事自体のやりがいと、優秀なスタッフと、理解のある同僚に恵まれて、一番困っているのは自分の処理能力。
いろいろ考えてしまうけど、明日からは休暇。
休暇中周囲にいろいろな迷惑をかけてしまうのは心苦しいけど、ここは割り切って10日間、仕事のことは完全に頭から追い出すことにしよう。