植木鉢のお迎え

f:id:mikaaya:20190819211647j:plain

 家を離れていた1か月、おともだちの家に預かっていてもらった植木鉢8つ。早速今日、引き取りに伺いました。おおお、この植木鉢(カラーかな?)は、去年に引き続き不在中に見事な花を咲かせています。

f:id:mikaaya:20190819220918j:plain

ちびこははるちゃん(←おしりをつついているクリーム色のわんこ)が大好き。

f:id:mikaaya:20190819212622j:plain

大型のわんこ2匹に加え、子猫「アビー」も登場。動物がいるっていいわぁ。癒されます。

f:id:mikaaya:20190820140159j:plain

植木鉢を引き取りに行っている間に、Violetさんが1か月分のほこりを洗って、テラスをぴかぴかに。植木鉢をセットすれば、ようやく家が落ち着いた感じ。

20日は水道代や電気代の支払い日。デポジットを入れてあるけど、念のため水道代を確認したら、1600Ksh(1800円くらい)。一瞬「今月は安いじゃん」と思ったけど、よく考えたら、我が家、今回の水道代の期間(7月20日~8月20日)、不在にしていたんだった。え、誰が使ったというの?! ※ちなみに、1600Kshは、結構水を多めに使う家庭の1か月の水道代くらい。お向かいのおうちは、何人家族か分からないくらい家族がいる感じだけど、毎月750Kshくらいだって言っています。。。